大目に見て

25歳の心を病んだOLが七転八倒するブログです。私の人生大目に見てください

お金がないと怒り出すタイプの人類

給料日前の常ではあるけれど、とにかくお金がなくて精神のバランスが整わない。

貯金額の数字が上がっていくことには何の快楽も見いだせないので、貯金へのモチベーションを持たずにずっと生きてきたけれど、この歳になってやっと「リスクヘッジとしての貯金」があるな…ということが肌感覚で分かってきた。気がする。みんなこういうことして上手く生きてんねんな…。

さてお金のことは本質的にはどうでもいいと思っていたとしても、お金がないと欲しいものが即座に買えないんですよね。これが困る。即座に、というところがポイントで、しょうみ1日寝かせてしまえば消滅する程度の物欲ではある。でも私は精神的には貴族を自認しているので、すぐに欲しいものが買えないことに全く諦めの気持ちだったり、まあしょうがないよね、という気持ちが沸くことがなく、ものすごい社会への怒りを燃やしてしまう。こうやって文章にするとマジでしょうもないけれど、そう思っちゃうんだから仕方ない。だってさ、貴族なのにフルタイムで働いてるだけでメチャメチャな偉業を成し遂げてるのにその上欲しいもの我慢するとか無理じゃない!?それって私がおかしいんじゃなくて社会の方の不備でしょ!?私以外の全国の精神的貴族の皆様におかれましても同じことを思っているんじゃないでしょうか…。

そんなことを毎週zoomで近況報告をする仲のMちゃんと話してやり場のない怒りを消火させようともがいた24日の夜でした。